自分に足りなかったもの – atRun駄夢

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今日はやっと早起きできて、5:45から走り始めることができたので、すごく気持ちがいいです。今日のトレーニングメニューは「W04D2-Intervals」要は4週目第2日のインターバルということです。内容は、
「ウォームアップ…15分」
「ラン…心拍ゾーン4…8分」「休憩…2分」×3セット
「クールダウン…5〜10分」その後ストレッチ等
というメニューです。

心拍ゾーンを元に組み立てられているのですが、私の場合、新しいガーミンを買ってからろくに走っていないので、そもそもの「心拍ゾーン」の設定が低いのかもしれません。しかし今日気づいたことは、今までの自分の“のんべんだらり”とした練習に足りなかったものの存在です。この気づきはとても大きいです。

その「自分に足りなかったもの」それはスバリ!
「ウォームアップ」と「クールダウン」です。今までこれをおろそかにしていました。故障するはずです。今では「クールダウン」もしっかり取り入れています。5〜10分とある場合は、必ず10分やるようにしています。

それ以外にも「Tペース」など、専門用語を知るきっかけになったり、非常に勉強になっております。

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