浮かんできたポエム

「大宮北小しあわせ歩道橋」があるマイランニングコース

「今日も今日とてブラック魔王」じゃないけど、今日も朝ラン。
(例えが古くてごめん。これわかる方はアラカンか)

休日の今日は、午前9時から走りはじめた。自宅から450m東にある建設中の道路まで、まずはウォーミングアップをかねて歩く。走る前に歩くのは大事で、これで足の運びを確認するのである。
「ちゃんと利き足の左が出ているか」これが僕の重要な確認事項である。ヨークベニマルを過ぎた交差点に到着して走る準備。信号が青になったらスタートする。舗装がまだ7割しか完成してないので、その部分だけを走ることにした。スタート地点まで戻ると約1.2kmである。今日はいい天気で気持ちよかった。こんなポエムが頭に浮かんできた。


力まなくてもいいんだよ
好きな曲に身を任せ
肘を思い切り後ろに引くんだ
すると肩甲骨がよく動く

それに反比例して足が
うまく前に出るんだよ

焦らなくてもいいんだよ
大きな地球をこの足で
回していると思い込むんだよ
すると胸が張れるんだ

重心も前に来て
あっという間に10kmさ

ランニング用のプレイリスト

大好きな曲を聴きながら走るこの時間は、いろいろな悩み事や問題を忘れて魂を洗える最高の時間である。今はまっているのは「クワトロフォルマッジ/STAND BY ME」です。3曲に1回は入れているので、たくさん聴けます。皆さんももっともっと運動しませんか。膝が痛いとか、腰が痛いとか言っているのは、僕に言わせれば“運動不足なだけ”ですよ。マメに身体を動かしていれば、身体はそれなりに動くようになります。特にここ栃木のような田舎の人は、動かなさすぎです。450m先のスーパーにクルマで行くんですよ。信じられますか。しかも歩いて行くと、
『なんで歩いて行くの?時間がもったいないじゃない?」とまで言われたこともあります。信じられません。僕に言わせればこうです。

なんでこれだけ運動できるの時間があるのに無駄にしているの?」と。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です