お囃子画像

June 16

もうすぐ夏祭りの季節ですね

もうすぐ夏祭りの季節ですね。僕の自治会も毎年7月の最終日曜日に「夏祭り」を開催しています。しかし、台風の連続襲来とクソコロ騒動で4年連続中止となっております。

この自治会の夏祭りは「班長」さんが中心となって「焼きそば」「かき氷」その他の屋台を出すことになっています。しかし、高齢化もありお祭りに協力するのを拒否する方が増えてきました。まあ、この流れはしょうがないですよね。お祭り好きでなければ、めんどくさいだけなのでしょうね。

今年はどうするか、26日に本部役員が集まって話し合いますが、僕としては、
「やりたい人だけでやる」お祭りが一番なのかなと考えております。もう屋台はやめて、お囃子が町内を回るだけで行こうと考えてます。とはいえ、回るのもそう簡単ではないので、今年はどうかなという感じですが。

先日、他の町内のお囃子が公開練習をしているところを見に行きましたが、
「超うらやましかった」機材といい、メンバーのやる気といい。本当にうらやましかった。

石の上にも3年

「3年毎に大幅リニューアル」をするというこの学校案内の表紙ですが、今回のマイナーチェンジは一発でビシッと決まった。修正まったく無し。
「石の上にも3年」3年やって、やっと本質が見えてくるのですね。
「ありがとうございます」


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です