大宮北小しあわせ歩道橋

マルチタスク

今日も早起き大成功

早起き大成功して「朝ラン」できた日は最高である。まず、自分自身に自信が持てる。鏡の中の自分をみても、いつもよりいい顔している。気がする。最近は「ウォーミングアップ」を兼ねて「休耕田」を軽く走っている。トラクターを持ってないので、草が伸び放題の休耕田だが、ある日閃いた。道具は持ってないが、俺には「ランがあるじゃないか」笑われるかもしれないが、大真面目に取り組んでみます。「草踏み」

霧にむせぶ我が休耕田

デコボコが足首に効きます

休耕田のデコボコが寝起きの足首をほぐすのに最適で、まさに一石二鳥なのである。長靴で休耕田をゆっくり走って、ランニングシューズに履き替えて朝ランスタートなのだが、今までより足の温まり方が全然違うのである。デコボコが足首をほぐすのに効いてます。休耕田さま様である。

どうせ走るならと

楽天ヘルスケア

どうせ走るならと「楽天ヘルスケア」アプリを入れてみた。一日5,000歩毎に、翌日クジを引けて、5ポイントとか10ポイントと貯まっていくものである。変なアプリは入れないようにはしているが楽天のはどうせいろいろ入ってるから、いいかと思ってやっている。不信を感じたらすぐ削除すればいいやと。

毎日ひと汗かきましょうよ

最後にタイトルの「マルチタスク」についてですが、ほぼ毎日走っていると、血流が良くなり脳が活性化します。これは本当に実感しています。例えば部屋に物を取りに行って戻ろうとした時に、パッと次に必要なものが浮かんできて、次の行動の準備までできる。例えると脳がマルチタスクを実行しているのである。一つは「目的達成の脳」もう一つは「未来の予測の脳」こういったアプリケーションが、一つの行動に集中していても、複数バックグラウンドで動いているのである。

同じ年代の方々は、やれ「血圧を下げる薬」だの「塩分を控えないと」と言っているが、僕に言わせるとまったくナンセンス。塩分なんか控えないで良し、もっと運動を増やそうぜ。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です