利き足の話

今朝はなんとか早起きできて、ちょこっと走ってきました。ちょこっとでも汗がダラダラ出て気持ちいいですね。先週は「週5ラン」が達成できたので嬉しかったです。今週も頑張るぞと思っていたのだけれど、やはり早起きは苦手。「5時30分」に目覚ましはセットしてあるが、いつも5分くらいは布団から出られません。このあたりが未だにあまちゃんな自分。明日はサクッと立ち上がるぞ。

ガーミン/カレンダー
ガーミン/ラン概要

「利き足の話」ですが。これが自分にとって重要だったので、ここに記しておこうと思います。ランニングをはじめた頃から、僕は左膝を痛めやすかったのです。ちょっと長い期間練習をすると「鵞足炎」になったりして、膝が痛くなってました。いろいろ悩みましたが、最近この結論に至りました。それはランニングをはじめた頃にやってしまった左足首腓骨骨折が原因なのではないだろうか。ということです。完治しても、無意識に左足をかばう走り方をしていたのではないか。ということに気づきました。

僕の利き足は左

僕の利き足は左なのです。サッカーボールを蹴るのは左。走り出す時の一歩目は左なのです。6年前に骨折して以来なのか元々なのか自分では判りませんが、左足が前に出てなかったのです。本来は左足が“切込隊長”でぐいぐい前に行かなければならないのに、外側に旋回して申し訳なさそうに着地していたようです。

それに気づいてから、歩く時も左足を右と同じようにグッと前に出すように意識しました。その効果がやっと出てきたような気がします。今では「週5ラン」しても、全く膝の痛み等はないです。すごくうれしいことです。まだまだ進化しますよ。

黒島結菜は可愛い

追伸ですが「黒島結菜」は可愛いね。声、しぐさ、表情。すべて大好き。朝ドラ自体はネットで散々叩かれているけれど、そこらへんもこのコロナ騒動を形成している「日本人の糞真面目さ」なんじゃないかなと思う。僕はそんなのどうでもよくて「黒島結菜」が好きだから久々に“大嫌いなNHK朝ドラ”をみている。それでいいと思う。ネット(ツイッターでは)は「#tちむどんどん反省会」というタグを作って、文句を投稿しているが、僕に言わせれば『真剣?そんなに嫌ならみなければいいんじゃない?」である。「朝ドラはこうでなければならない」という凝り固まった人がいかに多いのかが判ります。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です