白崎映美&東北6県ろーるショー!

今日は家内と栃木県栃木市の「岩下の新生姜ミュージアム」へ、
「白崎映美&東北6県ろーるショー!」を観に行ってきました。

開演前の場内

三度目の正直

このライブは、一度目は「台風」で中止になり、二度目は「コロナ」で中止になった経緯があり。今日、その名の通り“三度目の正直”で、見事開催になった記憶に残るライブとなりました。

ご存じない方のためにご説明しますと「白崎映美」さんは、あの「上々颱風」のヴォーカルだった歌姫です。アルバム「上々颱風2」で大ファンになり、その年の東京都潮見「ウッディランド東京」で行われた「上々颱風祭り」に長男と行き、翌年は家族で行き、その次は勤め先の社長と僕と次男(5歳くらい)で「日比谷野音」のライブまで行った思い出があります。今となっては想像もつかないけど、当時の社長とは横浜で行われた「ジャパンレゲエスプラッシュ」や「ストーンズ」も一緒に行くなど、とてもフレンドリーにお付き合いさせていただきました。いい方です。音楽の趣味が合いましたね。

話を「白崎映美さん」に戻しますと、その後すっかり忘れてまして、先日「Twitter」である方の投稿を目にして、
「何?三度目の正直やるんだ」と知りましてメール予約した次第です。同居している長男も大ファンなので、一応声をかけましたが、仕事のため行けないとのことでした。コロナで中止になった時にはその長男夫婦もメール予約していたのですが、残念でした。

真っ赤な白崎恵美が登場

いよいよライブがスタート。
“真っ赤ななまはげ”のような映美さん登場。後列でみていた幼児もびっくり。その後幼児は映美さんにいじられてました。さすが目の付け所がシャープです。

三度くらい泣いてました

実は冒頭から三度くらい泣いてました。「過去」の思い出と「現在」福島を題材にした曲の素晴らしさ。そして「未来」へのパワーをもらった武者震い。この三つが融合した涙が溢れてきました。本当にありがとう。映美さん&メンバーの方々。そして新生姜ミュージアムの社長!

地毛はブルー

さらに感動したのが、一曲目が「あったりまえだ〜!」だった。来る時、家内とクルマの中で聴いていた曲だった。それから映美さんは“今年還暦”だそうで、僕と同い年〜。さらに酒田のライブで「上々颱風」が再集結するとか。すごいね。

山口ともさん

山口ともさん

今回のライブのもう一つのお楽しみは「山口とも」さんを生で拝見できる。ということでした。J-WVEをよく聴いているので、何回かご登場して存じ上げていたので、とても楽しみにしてました。演奏はもちろんステージ衣装もグーでした。エンディングではじめて判りましたが「タコ」だったのですね。

映美さん、最高
最後は大団円

映美さんの貫禄あるMCで笑ったり「福島」を唄った曲に涙したり。本当に楽しいひとときをありがとうございました。チャンスがあれば今度はちゃんとお金を払って、宿もとってライブに行きたいと思います。

岩下社長さん、アカペラで歌まで“唄わされて”お疲れ様でした。これからも新生姜を購入して応援します。映美さんの言う通り、
「世界に羽ばたく」ことを期待しております。

追伸。「河村博司」さんは典型的な“バンドマン顔”ですね。似ている方をたくさん知ってます。みんなプロ、アマバンドマン。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です