fuku-jinjya

HappyNewYear2024

今年の元日は相当いい日らしい

そう思ってこのブログを書いていますが、先ほど能登半島で大きな地震があったので、複雑な気持ちです。新潟県弥彦村の親戚(三男の妻の実家)は倒壊、津波の被害は無いということで少しホッとしています。

話を戻しますと。本日は「一粒万倍日」「天赦日」「天恩日」が重なる、稀にみるいい日だということです。そんな本日、いつもの習慣で4時に目覚ましで一旦起床して、二度寝。6時に再び起きて、家の九つの神様にお供えを作りお上げして、氏神様である「大宮神社」に初詣に行って参りました。背に腹はかえられぬ事情で始まった「早起き新習慣」だけど、すごく有効である。これはこのまま一生続けていく価値はあると感じた。

お賽銭はいつも通り「485円」これは“四方八方ご縁がありますように”という語呂合わせである。それらが完了したのが10時前。いつになくしっかりした早めのスタートが切れた。これは絶対今年はいい年になると確信した。

午後は太平山神社へ

お昼に雑煮を食べ、午後は妻と「太平山神社」へ。ここは近年慣例となっている。若い頃は「明治神宮」とか「富岡八幡宮」とか遠いところに行っていたが、やはり地元だね。とりあえず。他は小旅行、ドライブで行けば良い。

家から7㎞位。いつもならクルマで15分もかからないところだが、1時間30分かかった。駐車場が狭いのが難点である。まあしょうがない、山なのだから。

本殿への行列。それなりに混んでいる。が、思っているより動きが早い。大した人数ではない。キチンとお参りして、お守りを買って僕は終了。家内は境内にあるいろいろな神様にお参りした。

本殿
fuku-jinjya
福神社
星宮神社


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です