ハリー杉山すごいぞ

ガーミン画面
ガーミン/ラン概要

今日は早めにランをして、午後は仕事をする予定。家族サービスも無くなったシルバー間近世代なので、そこは肩の荷は降りたが、いかんせん稼ぎがとてつもなく落ち込んだので、挽回すべく時間があれば仕事を早く早く追い込みたいシンドロームに取り憑かれているのである。

とはいえ、デザインの仕事は、どうでもいいデザインを速く仕上げる“入れては出す自動販売機”みたいなことを続けていると、そのうちちっとも前に進めなくなるということをわかっているので、それだけは避けたい。なので、納得のいくデザインを創造するのには、理解なき人には無駄と思われがちな膨大な時間がかかるのである。

そうかといって、仕事ばかりに時間をかけて他をどうでもよくしている人間には、結果的にいい仕事はできない。これが長年この仕事をやってきてたどり着いた僕の答えである。なので、僕のやり方は、総合的に前進することをモットーにしています。

今日は、朝食を食べて洗濯などをしながら消化する時間を確保するために、10時から「ワイドナショー」をみてから走り始めた。ワイドナショーでの松本のコメントはよかったな。その通りだと思った。今の世の中なんにでもケチをつけ規制しようとする変な勢力の声ばかりが大きくて、異論を唱える声がかき消されていることが危険だと感じる。外国に習ったことがいいことばかりではない。日本のいいところを生かしつつ上手に変わって行くことはできないかな。別に他の国とちょっと違う価値観があってもいいじゃない。日本には賢い日本人にしか理解できない日本の良さがあるのだ。それが理解できない無粋な日本人もどきは、この国から出ていけ。祖国へ帰れ。そんなふうに思ってしまいます。

ガーミン/カレンダー

ランに話を戻すと、今月は今の所「週4」走れている。すごくいい兆候です。さらに夕方NHKBS「ランスマ倶楽部」で、ハリー杉山の「長野マラソン」をみたのですが、すごく感動しました。見事に自己ベストの3時間15分切り(3時間13分)を達成した。それよりなにより、沿道からのハリーへの声援や、一緒に走っているランナーのスクラム感に、感動してウルウルしながらみていたのである。僕も6回フルマラソンを走っているので感覚はよくわかる。みていたら「絶対にまたフルマラソン大会に参加するぞ」という気になってきた。まだまだ完走できる状態ではないが、地道に練習を重ねて、年何はエントリーしたい。でも、参加するために変な検査が必要であったり、マスクをつけている人が少なくなってからにしようと思う。とにかくまた明日からも練習に励む。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です