マイランニングコース

今朝も早起き大成功で、前にも投稿した「マイランニングコース」を走ってきました。自宅から400mのところにある工事中の南北950m余りの新道なのだが。僕にとっては、というか僕の「朝ラン」には、好都合の最高のコースなのである。

いざという時に自宅に戻れる

今までは「栃木市総合運動公園コース(10km)」と「蔵の街コース(8km)」そして「太平山コース(17km)」を使い分けておりましたが、こと朝ランとなるとそれらのコースは個人的に問題がありました。自分の場合、歳のせいもあるのかな。朝、起き抜けのトイレって、出し切れないようだ。(汚い話ですまん)それで、走り出して1kmくらいで、振動で下がってきたのか、急激にもよおしてしまうのである。先に挙げたコースは、早朝では1km辺りに寄れるトイレが無いのである。なので、朝ランの時は、まずコースとは反対方向に500m走って折り返して自宅に戻り用を足す。ということをしていたのである。しかし、このコースはいつもよおしてもすぐ自宅に戻れるので安心なのである。ここで練習を続けて、ゆくゆくは習慣も改善されて、走り出してももよおさない男に仕上げるつもりである。

そんなコースをご紹介しま〜す

ヨークベニマル側から南をみた新道

「ヨークベニマル平柳店」西の歩行者用信号をスタートすると、まず写真のポールが目に入ります。
「スラロームしろってか?」と呟きながら、お約束のスラローム。

小金井街道からみた新道

まだ工事中なので、途中に沢山のバリケードが設置されてますが、隙間をかいくぐって走っていくと、小金井街道に突き当たります。ガーミンの計測によると約950mです。写真は、突き当たりから北側をみたアングルです。

朝ランは効くね

ガーミン/ラン概要

まだ短期間だけれども、朝ランをするようになって、ラン後のシャワーを浴びる時に鏡をみて気づいたけれど、
「脇腹の贅肉が減っている」これは本当です。やはり気合を入れて早起きして距離は短くても走っていると代謝がアップするのだろうね。できる限り続けようと決意しました。歳を重ねると早起きも苦じゃなくなるしね。

大宮北小、最高

大宮北小しあわせ歩道橋
大宮北小しあわせ歩道橋

コースの途中にある歩道橋が、これまたキレイでいいのよ。その名も「大宮北小しあわせ歩道橋」僕も大宮北小学校卒業生なので、当時を懐かしく振り返りながら走ってきた。やっぱり地元、近所は最高です。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です