いい雰囲気

満足のいくデザインが完成

やっと、やっと出来た。 何日もの時間を費やして遂に、満足のいく「扉ページ」 デザインが完成した。この一歩は人類にとっては小さな一歩だが、僕にとっては偉大なる一歩なのである。(何を言ってるんだか…)

そして、これで今まで違うデザインだった他の扉も、このデザインに統一する。これにより一気に制作スピードが上がるのである。なんなら既に完成済みに表紙、裏表紙にもこのテイストを加えるかもしれない。それくらい手応えのある出来なのである。

[ここがポイント]
「第二章」という項目のひし形と「10年間の教育記録」というタイトルが一体感がなかったので、ひし形を下げてタイトルのエンボスと重なるようにしてみたが、それではキツキツ過ぎた。そこで「通気口」のような穴を開けて、下の桜の写真にちなんで、桜の写真を入れて花びらを通気口からひらめかせてみた。これが思った以上に良くて、くっつき過ぎずかつ、一体感を持つデザインが出来上がった。

「通気」をよくしたら「雰囲気」も良くなった。

ランニングデザイナー談

ぽかぽかもいい雰囲気

金曜日の今日は、昼ランも休んでお昼にフジ「ぽかぽか」をみた。先週も同じように火ランしないでみて、素人参加コーナーで「麻雀牌手積み」をみて大笑いしたのが忘れられず“あの爆笑をもう一度”でみた。

「笑いってすごいパワーになるよね」とすごく感じた。先週の昼の大笑いで、自分の笑いの筋肉がほぐれて、夜の「酒のつまみになる話」も大笑いした。その日は一日いい気分で過ごせた気がした。

さて、今日のその素人参加コーナーだが、まあまあだったね。先週のアレは本当に特別だったんだね。芸人が考えた笑いも面白いが、素人さんが一生懸命にやって失敗するのがなんであんなに面白いのだろうね。それが人間のサガなのかもしれないね。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です